小学生のための6週間バイオリン・レッスン

楽器はレンタル

教室はZoom

6週間で1曲完成

練習時間は1日10分。
オンラインレッスンだから今すぐ始められる!

レンタル楽器で1曲弾ける、短期オンラインレッスン

①レッスン全6回

初回から最終回まで全6回、約6週間で課題曲を1曲弾けるように練習します。

レッスンはすべてビデオ会議アプリZoomによるオンラインで受講。スマートフォンでも受講できます。

課題曲

レッスンで練習する課題曲は、次のとおりです。

1・2・3年生「きらきら星
4・5・6年生「喜びの歌

■初回レッスン

120分|座学+実技|グループレッスン
指定日(各エリア(クラス)参照)から選択

楽器を安全に扱うためのルール、楽器の準備等、バイオリンを初めて触ることを前提とした基礎講座からスタートします。初回では基本の弾き方まで練習します。

■2~6回目レッスン

各30分|課題曲練習|個人指導
平日18:00~21:00

2回目のレッスンから、少しずつ曲を弾き始めます。初回で習った基本を、2回目までにしっかり練習しておきましょう。

■補講2回(任意参加)

【1】基本の持ち方・弾き方の確認
【2】初回よりもっと詳しい楽器の知識

バイオリンをもっと上達したい、もっとよく知りたい人のための補講です。実施日時はレッスン中盤以降にご案内します。

■レッスン教室

Zoom(または同等のビデオ会議ツール)利用して、オンラインで受講します。

Zoomアカウント作成は不要です。PC、タブレット、スマートフォン等、インターネットに接続できる機器をご用意ください。

Zoomの接続方法(入室用URL)、レッスンに必要なZoomの設定は、受講者にメールで配信しています。Zoom操作が初めての場合は、事前にZoomの接続をテストしておきましょう。

スマートフォンで快適に受講するには

画面の小さなスマートフォンはテレビに投影すると大きな画面で快適に受講できます。

②発表会(リモート合奏)

練習成果の発表の場として、他の受講者と一緒に合奏動画を作ります。全レッスン終了後、各自で課題曲の演奏動画を撮影してください。撮影用のカメラはスマートフォンで十分です。動画を提出後、1.5~2ヶ月で合奏動画が完成します。

動画撮影のため、さらにいい演奏をする!

練習を続けると、最後の3日間で音はさらに良くなります。今から6週間後の堂々とした弾き姿を想像してください。

③レンタル楽器

受講者には以下の5点セットを貸し出します。一般のレンタルでは個人購入となる肩当てや松脂まで含まれているので、すぐに弾き始められます。

【レンタル内容】
・バイオリン本体
・弓
・肩当て
・松脂
・楽器ケース

【レンタル期間】
体験会または宅配受取り~指定返却日(全レッスン終了後)

6週間レッスン費用

31,800円/1名

【費用に含まれるもの】
レッスン全6回
補講2回(任意参加)
楽器一式レンタル
発表会(リモート合奏)

【支払方法】
銀行振込またはクレジットカード
(銀行振込の手数料は申込者にてご負担ください)

オンラインで弾ける秘訣

6週間レッスンは親子とも楽器未経験であることを前提にレッスンを構成しています。楽器の知識がなければ、楽器が必要だと分かっていても購入を躊躇するのは当然です。バイオリンは簡単な楽器ではありませんが、誰にでも再現できるよう細かいステップに分けて練習していきます。そして6週間という期間が決まっているので、子どもだけでなく大人も「今だけもう少し頑張ろう」という意欲がわいてきます。知っている曲のワンフレーズでも自分の楽器から音が出ると、それは本当に楽しい瞬間!

オンラインで弾けるようになる3つの秘訣を紹介します。

1.知識ゼロが前提

バイオリンに興味はあるけど楽器を買って教室を探して・・・でも続かなかったら???と思ったらバイオリンには手が出せません。「バイオリン弾きたい」を叶えるため、楽器もレッスンもすべて含まれています。

楽器の知識が無くても扱い方を知らなくても心配はいりません。「楽器の触ってよい場所、ダメな場所」や楽器の仕組み、準備と片づけのやり方から学習します。最初のレッスンの後は自信をもって楽器を扱えるようになります。

2.誰でもできる練習

たとえば「バイオリンを肩に載せる」という数秒の動きを「バイオリンを肩に載せる」と説明しても、初心者は正しく楽器を載せられません。なんとなく見た目が同じになるように構えてみるものの、大事なポイントがいくつも崩れています。

6週間レッスンでは「バイオリンを肩に載せる」という数秒の動作も途中の説明を省略しません。傍から見れば簡単な動きですが、これを細かく5つのステップに分けて順番に練習します。分解されたひとつひとつの動きはとても単純なので、誰でも同じ動作ができます。最後にこれを組み合わせると、本当に正しい「バイオリンを肩に載せる」形になります。

3.楽しいから上達する

6週間レッスンでは「6週間で1曲弾く」という明確な目標を前提に、毎回のレッスンの指導内容や教材をアレンジしています。

楽器が手元にあるのはたった2カ月弱。この間、基礎練習ばかりで曲を弾けなかったらバイオリンの楽しさは分かりません。

「知ってる曲を弾けた!楽しい!もっと上手になりたい!」と思えたら、上達の第一歩。1日10分の練習もより効果的になります。「楽しい!」と思う気持ちは最強のモチベーションです。

バイオリン練習の様子

最初は不安、でもやって良かった!

最初は1分も姿勢を保てず、弾いても雑音しか出なくて不安ばかり。でも6週間後は見違えるような弾き姿になっています。

未経験から6週間レッスンに参加した親子の体験談を紹介します。

不安なら体験レッスンに参加

(1)体験レッスンを受けてみる

レッスン開始前に、バイオリン体験会(無料)を実施しています。体験会では実際のレッスンの一部をそのまま再現しています。バイオリンは本当に難しいのか、家でどんな練習が必要なのか、体験会に参加して6週間のバイオリン生活をイメージしてみましょう。

体験会の会場でレッスン受講を申込した場合は、使用した楽器をそのままお持ち帰りいただけます。体験会では家でも練習できるよう指導しているので、その日からさっそくバイオリン生活のスタートです。

 

(2)体験会に参加せず、レッスンから受講しても問題なし!

バイオリン体験会の参加は必須ではありません。体験会に参加しなくてもレッスンは受講できます。

「バイオリンやってみたい!」と思った今が最良のはじめ時。楽器の知識や経験がないことを前提にレッスンは構成されているので、経験がないからという心配はいりません。都合で体験会に参加できない場合は、臨時講習(オンライン・無料)を実施しているのでこちらもご利用ください。

バイオリン弾いてみたいと思ったら、さっそく最初の一歩の行動を起こしましょう。6週間レッスンまたはバイオリン体験会に次のページでお申込みください。