小学生のための6週間バイオリン・レッスン

楽器はレンタル

 教室はZoom

  6週間で1曲完成

参加資格は「バイオリン弾いてみたい!」の好奇心。楽譜が読めなくても大丈夫。短期集中、6週間のバイオリン体験です。

6週間レッスンの内容

楽器はすべて揃ったレンタル、レッスンはZoomで実施します。楽器の購入も、教室の送り迎えも不要です。「バイオリンやってみたい!」を今すぐ叶えるプログラム。 

①レッスン全6回(オンライン)
②発表会(リモート合奏)
③レンタル楽器(小物含む)

レッスン参加費
不安なら体験会から参加
開催クラス一覧

6週間で1曲弾いたら、バイオリンを続けても終わりにしても自由。「やってよかった!」の声、多数届いています。「親子とも未経験者」を前提にしたレッスンなので、楽器の知識がなくても楽譜が読めなくても気にせず挑戦してください。

①レッスン全6回

初回から最終回まで全6回、約6週間で課題曲を1曲完成させます。

レッスンはすべてビデオ会議アプリZoomを利用して、オンラインで受講します。スマートフォンでも受講できます。

右ひじの位置に注意して、基本の弾き方を練習

■初回レッスン

120分|座学+実技|グループレッスン
指定日(各エリア(クラス)参照)から選択

楽器を安全に扱うためのルール、楽器の準備等、バイオリンを初めて触ることを前提とした基礎講座からスタートします。初回では基本の弾き方まで練習します。

■2~6回目レッスン

各30分|課題曲練習|個人指導
平日18:00~21:00

2回目のレッスンから、少しずつ曲を弾き始めます。初回で習った基本を、2回目までにしっかり練習しておきましょう。

■レッスン教室

Zoom(または同等のビデオ会議ツール)利用して、自宅で受講します。

Zoomアカウント作成は不要です。PC、タブレット、スマートフォン等、インターネットに接続できる機器をご用意ください。

Zoomの接続方法(入室用URL)、レッスンに必要なZoomの設定は、受講者にメールで配信しています。Zoom操作が初めての場合は、事前にZoomの接続をテストしておきましょう。

PC、タブレット、スマートフォンのどれでも可

②発表会(リモート合奏)

練習成果の発表の場として、他の受講者と一緒に合奏動画を作ります。全レッスン終了後、各自で課題曲の演奏動画を撮影してください。撮影用のカメラはスマートフォンで十分です。

動画を提出後、1~2ヶ月で合奏動画が完成します。実際の合奏動画はこちらのページでご覧いただけます。

第1期発表会(2019)

③レンタル楽器

受講者には以下の5点セットを貸し出します。一般のレンタルでは個人購入となる肩当てや松脂まで含まれているので、すぐに弾き始められます。

【レンタル内容】
・バイオリン本体
・弓
・肩当て
・松脂
・楽器ケース

【レンタル期間】
体験会または宅配受取り~指定返却日(全レッスン終了後)

レンタル楽器一式(例)

レッスン参加費

31,800円/1名

【参加費に含まれるもの】
レッスン全6回
補講2種(自由参加)
楽器一式レンタル
発表会(リモート合奏)

【支払方法】
銀行振込またはクレジットカード
(銀行振込の手数料は申込者にてご負担ください)

オンラインだけで弾けるようになるの?

「楽器の習い事は対面式じゃないと・・・」と考える人も多いのですが、大事なのはオンラインか対面式かの違いではなく、家でどれだけ効果的な練習ができるか、です。

レッスンはたった6回ですが、家での練習は毎日。レッスンで弾けるようになるのではなく、練習で弾けるようになります。レッスンは、次に何をどう練習したらいいのかを知る機会と考えてみましょう。

オンライン受講でも対面の教室に通っても、家での練習は保護者が指導する必要があります。だからと言って保護者に楽器経験が必要なわけではありません。当レッスンでは、楽器未経験を前提に保護者にも練習方法を指導しています。短期間だけ、保護者も一緒にバイオリンを学んでいきましょう。

親子とも楽器未経験から始めても、オンラインでしっかり弾けるようになっています。コラムページでもオンライン・レッスンで上達する秘訣を紹介しているのでご参照ください。

練習を重ねて、持ち方・弾き方が良くなっていきます

不安なら体験会から参加してみよう

(1)体験レッスンを受けてみる

レッスン開始前に、バイオリン体験会(無料)を実施しています。体験会では実際のレッスンの一部をそのまま再現しています。バイオリンはどれくらい難しいのか、家でどんな練習が必要なのか、体験会に参加して6週間のバイオリン生活をイメージしてみましょう。

体験会の会場でレッスン受講を申込した場合は、使用した楽器をそのままお持ち帰りいただけます。体験会では家でも練習できるよう指導しているので、その日からさっそくバイオリン開始!体験会の詳細はこちらをご参照ください。

 

(2)体験会に参加せず、レッスンから受講してもOK

バイオリン体験会の参加は必須ではありません。体験会に参加しなくてもレッスンは受講できます。

「バイオリンやってみたい!」と思った今が最良のはじめ時。楽器の知識や経験がないことを前提にレッスンは構成されているので、経験がないからという心配はいりません。都合で体験会に参加できない場合は、臨時講習(オンライン・無料)を実施しているのでこちらもご利用ください。

調弦の練習(1回目レッスン)