楽器はレンタル。参加資格は「バイオリン弾きたい!」の熱意。
 
レッスン最後は、発表会で演奏を披露します。

 

バイオリンは、見た目の優雅さとは裏腹に、初心者には一つの音を出すのも難しい楽器。しかしその複雑さ、繊細さゆえ、簡単な曲でも1曲完成させたとき、子どもの世界が大きく広がります。一緒に練習を見守ってきた大人も、新鮮な感動を覚えます。

一方で、バイオリンは興味があってもなかなか手が出せない楽器・・・ではないでしょうか。「ピアノだって弾けないし・・・」「楽譜読めないから・・・」なんて関係ありません。必要なのは「バイオリン弾きたい!」の熱意。憧れのバイオリン、一緒に弾いてみませんか?
 
 

▼体験会・レッスンの申込は各クラスのページで


 

 
 
上記地域以外は、こちらの6週間コースをご利用ください。
 
 

6週間レッスンの内容


レッスン全6回

初回から最終回まで約6週間の短期レッスンです。ビデオ会議(Zoom等)を利用したオンラインでのレッスンです。スマートフォンでも受講できます。
 
<初回> 90分
楽器を安全に扱う上で大切なことを座学で学びます。扱い方が分かったらいよいよ持ち方・弾き方の練習です。初回はグループ・レッスンで実施します。
 
<2回目~6回目> 各30分
1人ずつの個人指導です。6週間で課題曲の完成を目指します。上達が早いレッスン生にはさらに上のレベルまで指導します。練習した分だけそれだけ手ごたえを感じられるレッスンです。
 
 


発表会(動画制作)

練習の成果を披露する合奏動画を制作します。個別に演奏して動画を撮影(スマホ可)してください。集まった動画を一つに編集して、映像の中で合奏します。ただ漠然と弾くだけではまとまりのある綺麗な合奏になりません。一緒に弾く相手がいることを意識すると、いつもの練習とは違う緊張感があります。一般から参加する演奏者の音も合わさるので、完成をどうぞお楽しみに。
 

合奏動画の例

 


レンタル楽器

【内容】
必要な小物も揃ってすぐに弾き始められる一式です。掃除用の布(2枚)は各自でご用意ください。

  • バイオリン本体
  • 肩当て
  • 松脂
  • 楽器ケース
  •  
    【レンタル期間】
    申込後~指定返却日(全レッスン終了後)
     
     

    レンタル楽器の例

     

     
     

    参加費

    レッスン参加費は各クラスのページをご参照ください。
     
     

    最初はバイオリン体験会から試してみて♪

    (参加無料)
     
    「興味あるけど、できるかどうか判断できない」と思うのも当然。
    体験会で実際にバイオリンを構えて音を出してみましょう。分からないことがあったらその場で質問してください。音を出すのは意外に難しいのですが、綺麗な音が耳元で響くと本当に嬉しい。「バイオリン弾けるようになりたい!」と思ったら、ここから6週間、一緒にバイオリンを練習しましょう。
     

    横瀬町第1期体験会の様子


     

     

     
     

    オンラインでも上達、そして達成感!

    バイオリンの上達を左右するのは家で毎日練習することなので、オンラインでもバイオリンは習えます。家にバイオリンがあって、毎日練習して、弾ける手ごたえを感じて・・・これはリアルの体験として蓄積されるもの。観ているだけ、聴いているだけとは全く違います。それでも「オンラインは、ちょっとね・・・」と敬遠する人が多いのも事実。体験会ではオンラインで実施することを前提に指導しているので実際のレッスンを模擬体験してみてください。当レッスンではオンラインのコミュニケーションの特徴を理解した講師陣が個人指導で教えるので、着実に上達できる内容の濃いレッスンです。
     
    家での練習には親子二人三脚で取り組む必要がありますが「親も未経験」を前提として、家での練習をサポートする便利な教材を用意しています。入門者が間違えやすいポイントを動画で解説しているので練習のときに参照してください。理解度を確かめる簡単なクイズや、レッスン時間では紹介しきれない楽器の基礎知識をメールでも配信しています。手元の楽器を観察したり、YouTubeを調べたり、バイオリンを通して世界を広げる体験です。
     

     
     

    主催者

    横瀬町バイオリン・プロジェクト実行委員会
    東京都板橋区南常盤台1-11-6-101
    (合同会社グローバルキッズ内)
    050-5372-6144
    lesson@violin-project.org
     
     

    LINEでも質問できます

    Q&Aページのほか、LINEでも質問にお答えしています。

    友だち追加
    LINEでの質問はこちらから

     

     

    横瀬町第1期発表会の様子