子ども達の演奏を、一緒に盛り上げてください!

動画の出演者を募集します

プロジェクト第2期の発表会として、レッスン参加の子ども達が演奏動画をつくります。でも子ども達の演奏だけでは少々寂しいので、動画を一緒に盛り上げてくれる一般参加を募集します。動画の公開(予定)2020年10月初旬。演奏だけでなく、歌、写真や動画など、特技で動画に出演しませんか?
 
本来ならプロジェクトの発表会はホールで生演奏を行いたいところですが、2020年8月現在、コロナ状況の先が見通せず、企画することができません。すでに規模の大小問わずイベント類が中止・延期になる環境において「中止にしない・させない」方法をと考えたのが、動画での発表会です。
 
制作した動画は、ホームページやTwitter等で発表するほか、ラジオでの放送を予定しています。放送日はみんなでラジオ(インターネットラジオで聴けます)の前に集合して、音楽と、音楽や作品をを作る楽しさを共有できたらきっと楽しい!
 
難しい条件はありません。面白そうだなと思ったら、実行委員会までどうぞご連絡ください。
 

 

課題曲・テーマ

子ども達が演奏するのは「喜びの歌」です。コロナ禍においても何か見出した小さな喜びをたくさん集めたら、きっと素敵な動画になるのではないかと期待しています。庭のヒマワリが咲いたよ、畑のナスが綺麗だよといった日常の風景を写真に撮ったり、ドローンを飛ばして空から秩父を眺めてみたり、同じ曲を歌ったり演奏したり・・・そんな小さな喜びを満載した「喜びの歌」を一緒に作りませんか?。
 
 

発表会(動画)イメージ

 

動画の作り方

 
 

参加方法

1.参加申込
下の参加フォームからお申込みください。折り返し実行委員会より、動画・写真の提出方法、演奏パート・楽譜(演奏・歌唱の場合)についてご連絡差し上げます。
 

こんな参加をお待ちしています
【演奏】の例
リコーダー、鍵盤ハーモニカ、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サックス、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、ユーフォニアム、コントラバス、チェロ、ビオラ、バイオリン、ハープ、マリンバ、ティンパニー、カホン、トライアングル、シンバル、タンバリン、三味線、篠笛、尺八、ケーナ、歌、その他
 
【映像・画像】の例
風景絵画(自作のもの)、今年生まれた仔犬の写真、畑のナスの写真、線香花火の写真、雲海写真、星空写真、夜景写真、川のせせらぎの映像、セミの羽化のタイムラプス映像、ドローン空撮、その他

 
2.撮影
参加申込後、参加者が各自で演奏や写真を撮影してください。撮影に使うカメラはスマートフォンで十分です。すでに撮影済みの映像・画像で参加しても構いません。
 
※演奏・歌唱で参加する場合
「喜びの歌」演奏・歌唱パートの楽譜と基準動画(YouTube)をお送りします。動画を見ながら、速度や演奏始めのタイミング等を基準動画に合わせて撮影してください。このため、スマートフォンなら2台(視聴用+撮影用)で、PCやタブレットがあればPCタブレット併用で撮影する必要があります。ご自身で撮影ができない場合は、実行委員会が撮影をお手伝いします(場所は横瀬町Area898を予定、日時調整が必要です)。
 
※映像・写真で参加する場合
テーマは「2020年に見つけた喜び」です。提出作品は申込者本人が描画・撮影したものに限ります。縦横・サイズの制限はありませんが、小さすぎたり不鮮明な画像は採用できないことがあります。
 
※提出方法
申込後、外部ストレージ(Dropbox)アップロード用URLをメールでお知らせします。制作した動画・写真を直接アップロードしてください。
 
 

スケジュール

【申込期限】9月22日
下の参加申込フォームに入力・送信してください。
 
【提出期限】9月30日
申込後、各自で動画や画像を撮影し、指定の方法で提出してください。
 
【動画公開】10月上旬
制作した動画は、10月上旬の動画公開を予定しています。公開日が決まり次第、参加者にお知らせします。

 
 

参加方法

下の参加申込フォームから実行委員会にご連絡ください。参加者が18歳未満の場合は、保護者が入力・送信してください。

(1-1) 参加者氏名 (必須)

   ふりがな (必須)


(1-2) 年齢・学年(必須)


(1-3) 上記参加者が18歳未満の場合、保護者氏名


(2-1) 参加内容(必須)


(2-2) 「演奏」で参加する場合の楽器/「歌唱」で参加する場合のパート/「その他」の場合、その内容


(3) 電話番号(必須)


(4) 住所(必須)


(5) メールアドレス (必須)


(6) 質問・メッセージ


動画参加に関する条件・注意事項を、すべて承知しました。

はいいいえ

 

上の参加フォームよりお送りいただく個人情報は、実行委員会が申込者(送信者)への連絡・案内にのみ使用することとし、法令に基づき開示することが必要である場合を除き、申込者(送信者)の許可なく第三者に開示することはしません。

 


 
 

条件・注意事項

【参加資格】
今回の動画企画を「面白そう!」と思う人なら誰でも。18歳未満の場合は、保護者の承諾が必要です。
 
【映像・画像の品質】
撮影したデータに字幕、ウォーターマーク、その他後付けの加工は施さないでください。加工のあるものは採用できかねます。
演奏・歌唱の映像には車の音や虫の音など雑音が入らないようにしてください。提出データに無視できない雑音がある場合は、撮り直しを依頼することがあります。
提出された映像・写真が公序良俗に反するもの、特定個人の権利が侵害されるもの、その他実行委員会が不適切と判断した場合は、不採用となることがあります。映像の音声は使用されません。
 
【制作物】
提出された動画・写真を使用する際のサイズ・尺等の演出は実行委員会にて決定します。
動画の著作権は「横瀬町バイオリン・プロジェクト実行委員会」に帰属します。
制作した動画は、ホームページ、SNS等で公開するほか、スポンサー企業が広報素材として用いることがあります。
 
【参加者による制作物の利用】
制作した動画はYouTubeの当プロジェクトのアカウントに公開します。動画参加者は、これを自身のホームページ、SNS等にシェア・リンク掲載する方法で使用できます。動画は、実行委員会の判断で公開停止・再開されることがあります。
動画の複製、ダウンロードしてデータを保存することは禁止します。
 
【その他】
当プロジェクトのスケジュール等実施要領は、実行委員会が必要と判断した場合は一部または全部が変更されることがあります。
 
 

連絡先・問合せ

横瀬町バイオリン・プロジェクト実行委員会
東京都板橋区南常盤台1-11-6-101(合同会社グローバルキッズ内)
050-5372-6144
 
動画制作に関して質問がある場合は、メールでご連絡いただくか、またはLINEチャットをご利用ください。