Zoomの音声設定~雑音抑制(ノイズキャンセリング)機能は最小化すべし

Zoomでバイオリンのレッスンを受講するときの注意

Zoomはとても便利で、難しい設定を自分で行わなくても、会議や授業で話している人の声がクリアに聞こえます。これはZoomの雑音抑制(ノイズキャンセリング)機能が働いているおかげです。

Zoomをインストールしただけのデフォルト状態で、この雑音抑制機能はオンになっています。

オンライン会議や授業では便利な機能ですが、楽器のレッスンを受ける場合は、この雑音抑制機能は少々厄介です。

とくにバイオリンの音は、Zoomで「雑音」と認識されてしまい、レッスン中に「講師の声は聞こえるのに、バイオリンの音だけ聞こえない」という状態になります。

バイオリンの音が小さくて聞こえないのではなく、意図的に雑音として消音されてしまっているのです。

これは、バイオリンの上手いとか下手とか技術は関係ありません。プロのバイオリニストが弾いた音でも、やはりZoomでは消音されてしまいます。

バイオリンの音が消えないようにするには

バイオリンの音がZoomに消音されないようにするには、Zoomの音声設定を変更する必要があります。PCとスマートデバイスとでZoomの画面が異なるので、以下にそれぞれのやり方を紹介します。

<1>PCの設定方法

PC用Zoomの音声設定は、Zoomのミーティングが開始された状態で行います。レッスン中に設定していると余計な時間を使ってしまうので、レッスン前に自分で他の参加者のいないミーティングを立ち上げて、音声設定を変更しておきましょう。

【設定方法】
PCでZoomミーティングが開始されたら、画面左下の「ミュート」ボタンの小さな矢印をクリックします。

開いたメニュー内の「オーディオ設定」をクリックします。

「オーディオプロファイル」の「バックグラウンドノイズ抑制」で「低(かすかな背景雑音)」を選択します。

 

これで、雑音抑制機能が最小化されました。この状態でミーティングを行うと、背景の雑音が消音されずに他のミーティング参加者に聞こえるようになります。バイオリンのレッスンでは必要な設定ですが、通常のミーティング時には雑音抑制を戻した方が良いかもしれません。

<2>スマートフォン、タブレットの設定方法

スマホやタブレットの音声設定は、ミーティング開始前と開始後の両方で操作が必要です。

【ミーティング開始前の設定】
アプリ画面右下の「詳細」をタップして「ミーティング設定」を開きます。

「オリジナルオーディオを使用」をオンにします。

 

【ミーティング開始後の設定】
ミーティングが開始されたら、アプリ画面左下の「詳細」を開き、「設定」欄の「ミーティング」をタップします。

画面下半分にメニューが表示されますので「オリジナルサウンドを有効化」をタップします。

 

「オリジナルサウンドを有効化」と表示されている状態は「有効化する前」の状態(つまり無効)です。有効化した後は「オリジナルサウンドを無効化」と表示されます。少しややこしいのですが「・・・有効化」と表示されているうちはまだ有効ではありません。

オリジナルサウンドが有効な状態では、バイオリンの音(オリジナルサウンド)を有効な音として使われます。これでZoomレッスンでもバイオリンの音が届くようになりました。

Zoomはアップデートし続ける

Zoomは日々進化しています。アプリのアップデートが入ると、画面の表示が変わったり、場合によっては設最小化済みの雑音抑制機能がデフォルトに戻ってしまうこともあります。

以前は聞こえていたのに今日はバイオリンの音が聞こえない、と思ったら、再度音声設定を確認してみてください。

ちなみに、当ページの画像は、2022年11月のZoomアップデート直後の画面です。今後のアップデートによってはまた画面表示が変わるかもしれませんが、基本の機能は大きく変わらないので、上記を参考に設定してみてください。