アンサンブル体験会 2024.8

コントラバスと共演しよう

音を合わせるって思うより難しい。でも、想像以上に楽しい!

アンサンブル体験会とは

1人30分の時間を使って、他の楽器と音を合わせる練習の機会です。何度も調整して少しずつ仕上がっていく過程で、音が重なる楽しさを見つけてください。

時間内なら何度でも引き直しが可能です。試して、うまくいかなくて、また試して・・・何度も繰り返して良い音を作っていきます。

伴奏はプロの奏者。多少テンポが遅れてもしっかりサポートしてくれるので、安心して自分の演奏に集中しましょう。

身内だけの小さな室内楽です。誰にも遠慮はいりません。納得するまで何度でも弾いてみましょう。

 

技術より「音」を楽しもう

最初は緊張して楽しむ余裕がないかもしれませんが、慣れてくると「良い響き」に集中できるようになります。

緊張感や音を合わせる難しさもまたアンサンブルの醍醐味です。試行錯誤しながらたどり着いた渾身のパフォーマンスは、本人にも家族にも、そして一緒に演奏する奏者にも大きな感動を与えてくれます。

アンサンブル体験会では完璧な演奏は求められていません。プロの奏者がサポートするので、思い切って音を出してみましょう。技術指導とは違う「より良い演奏」のためにアドバイスします。

アンサンブル体験会の流れ

0:00 入室~楽器準備~挨拶
0:03 普段弾いているテンポを確認
0:08 アンサンブル演奏(弾き始めの合図を確認、テンポ等の調整、強弱のアレンジ、等)
0:25 最後の演奏
0:28 楽器片付け~挨拶
0:30 退室

詳細

【対象】
開催案内の配信時点で以下のいずれかの該当者
・6週間レッスン受講者 
・継続レッスン受講者
・楽器延長レンタル利用者

【日時】
2024年8月24日(土)
13:00-20:00
1人30分(準備・片付け含む
※参加時間の希望は先着順に承ります。

【会場】
埼玉県さいたま市プラザイースト
埼玉県さいたま市緑区中尾1440-8
(有料駐車場あり)
東北道「浦和IC」より約5km、外環道「川口中央IC」より約5km
最寄駅:JR「浦和」「東浦和」よりバス

【内容】
バイオリン(参加者)の演奏に、コントラバスが伴奏します。
1人30分(準備・片付け含む)の時間内で何度でも演奏できます。

【演奏曲】
今までにレッスンで練習した曲(教本収録曲または個別の課題曲)から1曲選択してください

【入室人数】
1組8名(演奏者を含む)まで入室できます。

【参加費】
8,580円(税込)/人
※楽器の延長レンタルをご利用の場合はレンタル料(3,500円)が加算されます

【支払方法】
クレジットカードまたは銀行振込
※銀行振込の場合の振込手数料は申込者にてご負担ください。

【持ち物】
・楽器一式
・楽譜(譜面台は現地で用意しています)
※メトロノーム、楽譜カバー等、演奏で使いたいものがある場合はご自身でご用意ください。

【服装】
衣装の指定はありません。演奏しやすい服装でお越しください。
現地に更衣室がないので、あらかじめ演奏用の服を着用してください。

【参加条件】
アンサンブル体験会の諸条件をご確認ください。

【申込期限】
2024年7月26日

演奏曲を選ぶヒント

何を弾いたらいいか分からない場合は、短めの曲を選んでみましょう。教本に載っていた曲のうち「このメロディ好きだな」と思えるものがあったら、それが今回のアンサンブルにお勧めの曲。短い曲なら時間内でたくさん弾けるので、音の出し方を調整したり少し違うアレンジで演奏したり、アンサンブルならではの楽しみがあります。

これを弾きたいという希望があるなら、多少無理しても挑戦してみましょう。完璧に弾ける必要はないのでまだ練習途中でも構いません。「今いちばん弾きたい曲」があるなら、迷わずその曲を選んでください。

参加申込フォーム

上記で選択した希望時間に他の参加者から同時に申込がある場合は、直近の前後の時間に設定されることがあります。避けたい時間がある場合は通信欄からお知らせください。

アンサンブル体験会の諸条件を確認し、すべて承知しました。

コントラバスってどんな楽器?

重さ約10Kg、高さ約180㎝の大きな弦楽器です。そのサイズからも想像できるように、どっしりとした低音を奏でます。

一説によると、コントラバスの低音は赤ちゃんが胎内で聞こえている音に似ているとか。コントラバスの音を聴いているとだんだん眠くるのは、人間にとって落ち着く音だからかもしれません。

コントラバスはバイオリンと同じ弦楽器です。バイオリンを大きくした楽器・・・と思われがちですが、よく見ると明らかにバイオリンと違うところがあります。会場で実際のコントラバスとバイオリンを見比べてください。

男性に抱えられたコントラバス

(主催)
合同会社グローバルキッズ
東京都板橋区南常盤台1-11-6レフア南常盤台101
050-5372-6144
ensemble@orchestra-class.org 

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

© 2024, 横瀬町バイオリン・プロジェクト実行委員会